【低位株】株は低位株で儲けろ!低位株一覧

【低位株】株は低位株で儲けろ!低位株一覧

株式投資!このサイトは、1000株単位・100株単位などの単位株数で分類した低位株・銘柄探しサイトです。予算と投資スタイルにあった銘柄を見つけてください!

2016年後半の株式市場はどうなる?

2016年の株式市場は、
下落続きで始まった。

 

前年の夏前の2ヶ月間、
2万円台でずっと揉み合った後、
上海市場の暴落と市場閉鎖
(チャイナショック)によって、
一気に15%下落して、
1万7,000円まで下落した。

 

そこから8月9月にも大きな暴落があったが、
何とか11月下旬には2万円タッチまで回復。

 

しかし2万円台での揉み合いが長く、
戻り売りに押し戻される形で
1万9,000円前後まで下落。

 

ここで日銀の「補完措置」という、
謎の金融緩和策が出たあと、
1万8,000円も割り込んで、
1万7,000円前後でもみあいになった。

 

そしてトドメ(?)になったのが、
1月末の日銀による「マイナス金利導入」。

 

マイナス金利とは、銀行が日銀に預けている
余分な資金に、マイナスの金利をかけて、
日銀に預けると損するぞと脅すという方法だ。

 

今までは、余剰資金を日銀に預けると、
薄利ながらも利息がもらえていたのに、
このマイナス金利導入で、
逆に利息を払わねばならなくなった。

 

つまり今までは収入になっていたモノが、
逆に損失になってしまうことになった。

 

これによって銀行の利益が、
大幅に減ることが確定して、
銀行株が大きく売られて暴落した。

 

2月第2週には、1万5,000円も割り込み、
一時、1万4,000円台に突入。

 

何とかココで踏ん張って、値を戻すも、
1万7,000円が上値抵抗になって、
そのまま3ヶ月間が経過し、6月に突入。

 

週足チャートの形としては、
下値切り上げの三角ペナント型。

 

ここで上放れすると上昇トレンドだが、
売買代金は増えるどころか減っている。

 

東証一部の活況の目安として、
売買代金が2兆円以上というのがあるが、
5月下旬は2兆円を越える日の方が珍しかった。

 

それでも下がらないのは、
売る方も無理には売れないという
残念な事情があるかららしい。

 

要するに、アベノミクスで無理矢理、
高値づかみさせられた、
年金などの機関投資家が、
塩漬け株を山ほど抱えちゃってるらしい。

 

となると、同値撤退はあっても、
損切りはできないから、死蔵されてしまう。

 

つまり2016年後半は、
上昇はかなり難しい状態で、
個別物色かショートポジション(売り)でしか、
利益は出せないかもね。

 

日経225平均株価 週足(2014年後半〜2016年前半)

日経225平均株価 週足(2014年後半〜2016年前半)


このエントリーをはてなブックマークに追加